幸せを生む住まい
ハタノホームの家づくりのコンセプトは「幸せを生む住まい」です。
「幸せを生む住まい」って何?と思われますよね。
私たちは、住まいには家族を幸せにするという役割があると考えています。
役割というのは、眼鏡で言えばモノがよく見えるようにすること、
時計で言えば正しい時間を示すことです。
住まいの役割は、「そこに暮らす家族が幸せに暮らせること」となります。
家づくりを始める前に、まずは「家族が幸せに暮らす」ってどんなことか考えてみます。
例えば、家族が心も体も健康で、仲が良く笑顔で過ごせて、無理のない家庭経済と、
良い子に育つ仕組みがあって、日々の快適な暮らしがあること。
これくらいの条件が満たされたら「幸せな暮らし」と言えるのではないでしょうか。
言いかえると、住まいには「家族が心も体も健康で、仲が良く笑顔で過ごせて、
無理のない家庭経済と、良い子に育つ仕組みがあって、日々快適に暮らせるようにする」
という役割があります。
次にはその役割を果たすためには何が必要かということを考えます。
例えば、家族が心も体も健康で暮らすには何が必要か。
新鮮な空気と、適度に明るい空間と、温かさと、涼しさと、湿気対策、
ストレス対策なんかも考えたいですね。
暮らしの環境が健康に与える影響は思う以上に大きいのです。
他にも、家族が仲良く笑顔で暮らすには何が必要か。
家族が自然と集まる場所と仕組みと、暮らしのルールづくり、そして健康であることなど。
思うよりも色んな要素が横断的に影響し合っています。
文章にするとなんだか小難しい感じになっちゃいますが、
とりあえず大切なことは、自然の恵みと、家族の暮らしのカタチです。
こんな感じで意識的なことから無意識的なことまでじっくりと考えていくと、
だんだんと自分たちが本当に欲しかったもの、家族の暮らしに合ったカタチが見えてきます。
誰もが失敗したくない家づくり、だからじっくりと、しっくりくるまで、とことん一緒になって考えるのです。
その結果が「幸せを生む住まい」なのです。
そんな「幸せを生む住まい」を私たちと一緒に考えてみませんか?
興味がある方は、一度「住まい方教室(無料)」にご参加ください。
きっと、住まいの価値観が変わるはずです。